頼んだピザが固くなった頃に

技術の話を書く。動画配信全般・邦ロックとショートボブの女の子が好き

無意識下でみなさん Growth engineerでは?

サービスのKPIが伸びるように仮説や分析を行い施策を立てる。その施策について設計・実装を行う。その後ABテストを行い、検証結果を振り返る。振り返りの結果が良ければ(問題なければ)リリースし、問題があった場合には改善を行う。このサイクルをぐるぐるやっている。私は。

Growth Engineer という言葉をあまり聞く機会はないけれど、やっている仕事内容は上で述べているようなことらしい。つまり、エンジニアが開発レイヤー以外も関わることっぽい? ただ、それは多くのエンジニアは無意識でそういうことやってるのでは??? と思い始めた。


私は一時期, 開発PMに憧れたことがあった。PdMの人ってエンジニアみたいにスキルセットってあるのか? みたいな話をした際に教えてもらったのが「プロダクトマネジメントトライアングル」だ。

note.com

これ読んだ瞬間に、エンジニアと比較して方向性が違うスキルを沢山求められてるなと思った。ただ、エンジニアやデザイナーからPMになるのは、いきなりPMになるのと敷居が少し低く感じた。(もちろん、人によって違うと思うけど。)


話は戻る。最近、私は同じスキルセットで無限に戦ってる感覚が消えない。

「サービスは成長しているが、私は成長しているのか?」って常に思い続けて死にそう。

モデルケースがいない、開拓していくしかない。助けて。